2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
--年--月--日 (--) | 編集 |
第7回パピーレクチャー 218日目
2008年06月06日 (金) | 編集 |
お庭
           絵文字名を入力してくださいひなたぼっこ、いい気持ち~♥絵文字名を入力してください           

我が家の庭のテラスでクレマチス&バラが綺麗に咲いていたので、記念撮影をしました。

さて、先日5月18日(日)は、第7回目のパピーレクチャーでした。
今回から訓練士の多和田さんの指導になりました。
そう、以前テレビに盲導犬の特集で出ていた人です。
多和田訓練士にフィズのリードを渡すと、「あれまぁ…不思議ポ
顔を見て従順にさっそうと歩く姿…かっこいい絵文字名を入力してくださいキラリラ
やっぱりすごい方でした。

多和田訓練士さんと…
            絵文字名を入力してくださいこの後ろ姿…フィズかっこいい絵文字名を入力してください

ちなみに体重は23.0kg
もう抱っこだなんてとんでもありません。
座って抱っこするのも、一苦労です汗汗

センターで買った超特大のほねっこは、大のお気に入りです。
父・母・弟・私よりも<<<<<<<<ほねっこjumee☆LoVe4って言う感じです。笑
ほねっこよりも順位が下とは…えーん

ほねっこ
              絵文字名を入力してください誰にも渡さないぞ!!絵文字名を入力してください

どろぼうにも見える…笑
          絵文字名を入力してください黒ずきんちゃん、ちょっとまぬけ…笑絵文字名を入力してください

ねぇ、ねぇ~
                 絵文字名を入力してくださいねぇ、ねぇ~絵文字名を入力してください
苦手分野克服!! 194日目
2008年05月13日 (火) | 編集 |
お久しぶりです!!
私、幼稚園で仕事しているのですが、年度末&年度始めはどうしても忙しく、更新さぼっていました泣
書くとなると、凝ってしまい1時間以上はかかるので…
でも、更新を楽しみにしてくれている人が結構いるようなので、仕事も落ち着いたし、これからは簡単にでも書いていこうかなと思います。
フィズが我が家にいるのも、早いもので後4ヶ月くらいだし…汗汗

フィズはと言うと、相変わらずで体の大きさも大分落ち着きました。
最近体重を計ってないので、来週のレクチャーで計ってみたいと思います。
ちなみに私はもう抱っこ出来ませんsc04

そんな大きな体…と言っても、ラブラドールにしては小さい方かな…
そんなフィズ姫、ある苦手分野を克服しました。
それは「バイク汗汗
音が怖いらしく、散歩が始まった頃は尻込みして逃げ、私の後ろに隠れていました。
ところが、センターからのアドバイスの元、
バイクが来る少し前から、誉めつつ餌をあげる。
バイクが来る道を遠くから見させ、慣れさせる。
以上の事を、実行してきました。
今はもう、「どんと来~い羅琉 ニヤリ笑」みたいな感じでしょうか。
見向きもしません。
苦手分野克服して、1歩前進したフィズですうふ

先週日曜日には、朝一でシャンプーをしました。
相変わらず従順で気持ちよさそうキラ
その後、お待ちかねのお食事嬉
そして、いたずらです…ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

シャワー
               絵文字名を入力してください気持ちイイわぁ~♥絵文字名を入力してください

お食事
              絵文字名を入力してくださいしあわせ♥(。→v←。)♥絵文字名を入力してください

食後はいたずら
              絵文字名を入力してくださいいたずらっこちゃん絵文字名を入力してください

今週日曜日はテレビにも出ていたりする、訓練士の先生がレクチャーで指導してくれるそうなので、楽しみです。
兄弟犬たちも、大きくなったんだろうなぁ~ニクキュウ

それと、フィズは車酔いをする為、可哀相であまり遠くまでは出掛けられません。
車に乗ると酔って、いつもよだれだらだらです。
なので、車で遊びに行くと言っても、25分程で着く近くの江戸川。
思う存分体を動かせるので、フィズのお気に入りスポットです。

よだれだらだら~笑
        絵文字名を入力してくださいわたしデリケートなの…早くお外に行きたい絵文字名を入力してください

江戸川でお散歩
              絵文字名を入力してくださいボール早くちょうだい絵文字名を入力してください

おひるねタイム~
              絵文字名を入力してくださいお疲れなフィズ姫…笑絵文字名を入力してください
第5回パピーレクチャー 129日目
2008年03月09日 (日) | 編集 |
昨日は第5回パピーレクチャーでした。
今回は、母と2人で行きました。
首都高速はドキドキでしたポ

センターの置物のわんちゃん
       絵文字名を入力してくださいセンターで迎えてくれる、可愛いわんちゃん絵文字名を入力してください

レクチャー5
           絵文字名を入力してください足場の悪い場所でのSitの練習絵文字名を入力してください

今回のレクチャーでは、
トイレ
トイレサークルのドアは閉める。
(勝手にさせるのはNG・こちらの指示で一緒に行って排泄←3ヶ月つけてきたトイレ日誌を見て、頃合をはかり連れて行く・目安は2時間に1度の1日計8回程度)
外でもONE・TWOの声掛けで、排泄する練習をする。
(外で排泄していい場所へ連れて行き、トイレの時間を作る・外でしない場合は、出来た時にフードをあげる)

名前を呼んだら、呼んだ人の顔を見る
声を高く、楽しそうに呼ぶ。 ←機敏に反応出来る様に!
まずは、フードを鼻先に付け、その手を人の顎の下へ持っていき名前を呼んでフードをあげてGood!
次の段階には、フードを持った手を後ろで組み、名前を呼んで目が合ったらフードをあげてGood!
更に、障害(人が通る→人がビニール袋等で、カサカサと音を立てながら通る)があっても、名前を呼んで振り向き目が合ったらフードをあげてGood!

Walk
脇を閉め、リードの長さは四足で立ってリードを伸ばし、腰の位置で左手で持つ。
歩く時は緩く・右手は余りのリードを持つ。
良い時は、Goodの声掛けで、フードを左足横まで持っていきあげる。
ジャンプした時等は、リードを両手で短く胸の前で持つ。

飛びつき
Sitさせ、他人が近付き飛びついたら背を向けて、さようなら。
飛びつかなかった、Goodで撫でながらフードをあげる。

障害物
嫌がる場所は引っ張るのではなく(嫌な思いをする為)、フードで誘いおだてる。
この時、Sitの練習も取り入れる。 ←前回大苦戦でしたが、前回よりスムーズに出来ました。

散歩時に他犬の方へ引っ張る
足でガードする様にカバー。
止まってSitで、フードをGoodとあげ続ける。
名前を呼びながら、走り去る。

他犬との遊び
他犬と遊んでも良いが、今は人との絆の方が大切なので、人と多く触れ合う方が良い。
遊ぶ時は、フードを鼻先に付けフードをたまにあげたり、途中名前を呼んだりして、夢中・興奮し過ぎない様にする。

等、復習を含めて教えて頂きました。

今回はF・G胎11頭の内、6頭参加と少し寂しいレクチャーでしたが、兄弟や先輩犬・後輩犬たちと触れ合えて嬉しかったフィズでした。

東京タワー
          絵文字名を入力してください帰りの高速道路から見た東京タワー絵文字名を入力してください


そして、今日は車に乗せ、江戸川の河川敷に行って来ました。

車中で…
              絵文字名を入力してくださいねぇ、どこ行くの~?絵文字名を入力してください

車中
             絵文字名を入力してください楽しいところってどこ~?絵文字名を入力してください   

軍手の中にボールを入れたおもちゃで、取って来い&ちょうだいをして遊びました。
舌を出して、ハァハァする位思い切り運動しました。

ダッシュ!!
         絵文字名を入力してくださいよ~い、どん!! ダ~ッシュ(๑→‿ฺ←๑)絵文字名を入力してください

フィズ&えり
            絵文字名を入力してください随分と広いところだなぁ~♪絵文字名を入力してください

フィズ&えりと…
              絵文字名を入力してくださいちょうだいGood!!絵文字名を入力してください

江戸川で…
         絵文字名を入力してくださいえぇ~、もう帰るの? もっと遊びたいよぉ絵文字名を入力してください

又、パピーコートを初めて着て外出したので、帰宅時に立ち寄ったパン屋さんでは「盲導犬になる犬なのね」「パピーウォーカーやってるのね」「利口そうで大人しい犬だね」等と、声を掛けてくれる人たちがいて、フィズは人気者でしたjumee☆LoVe4
「大人しい」って言うのは、ただ疲れて眠かっただけだと思うのですが…笑
人に撫でてもらう時に、尻込みするフィズですが、この時は自分から色んな人に寄って行っていました。
色んな人が集まる所に行くのも、良い経験ですねjumee☆faceA6

ピーターパン
              絵文字名を入力してくださいイイ匂いがするぞぉ♥絵文字名を入力してください

それと、フィズは車があまり好きではない様です。
自分から乗ろうとしなく、足を踏ん張って抵抗します。
前回のレクチャーの行きに、リバースしたからでしょうか。
どうやら車酔いする様ですえーん

車中アップ
       絵文字名を入力してください楽しかった♥ でもちょっとお疲れ、お家まだぁ~絵文字名を入力してください

今は疲れきって、すやすや夢の中ですzzz

おひるねタイム
            絵文字名を入力してくださいどんな夢を見てるのかな絵文字名を入力してください 
第4回パピーレクチャー 123日目
2008年03月03日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
私自身が体調を崩していた為&仕事が忙しかった為に、更新さぼっていましたsc04
フィズは相変わらず元気いっぱいで、体重も19.4kgと随分と大きくなりました。
又、毛包虫症(アカラス)は約計8回の注射を終え、一昨日無事に治療が終わりました。
膀胱炎も2回程なりましたが、完治しました。
とっても頑張りました。
動物病院に通いつめた為、先生が飼っているフィズより2ヶ月お兄さんの、バーニーズマウンテンドッグのロニーくんと仲良くなりました。

ロニーくんと…
           絵文字名を入力してくださいフィッちゃん、すごいお顔!!笑絵文字名を入力してください

日記を更新していないここ1ヶ月で、色んな事を経験したフィズです。
初めて電車を見ました。
以外と驚くことなく、至って普通~♪

初めての電車
           絵文字名を入力してくださいこれが電車かぁ~大きいなぁ絵文字名を入力してください

ドッグランにも行きました。
思いっきり走り回り、帰宅後は疲れてすやすやお昼寝zzz

私の友達が飼っているわんちゃん、シェットランドシープドッグのぺピーくんとも一緒に散歩をし、近所の公園で遊び、仲良くなりました。

ペピーくんと…
         絵文字名を入力してください10歳位?の、とても温厚なぺーちゃん絵文字名を入力してください

2月24日には、第4回パピーレクチャーに参加しました。
行き車中で、初めてリバースしてしまいました。
レクチャーではおさらいも含め、
名前を呼ばれたら、目を合わせる
振り返る=良い事と認識させる。
Sit
Sitの号令で座れたら、首を撫でつつフードを上げ、Goodと声掛け。
Sitが維持出来る様に、フードを上げる量を増やし練習。
Sitの終わりの合図は、「OK!」と声掛け、歩き出す。
Sit→Down
フードを手に挟み、手を返しながら下へ下ろす。
後に、「Down!」の号令を掛ける。
足場の悪い場所(苦手な場所)を歩く
嫌がる場所は引っ張るのではなく(嫌な思いをする為)、フードで誘いおだてる。
この時、Sitの練習も取り入れる。 ←フィズは大苦戦でした汗汗
人間のペースで歩く
早いペースで歩く。
良い時は常にGoodの声掛けと同時に、歩きながらご褒美をあげる。
引っ張った時は、止まる。
拾い食いをした時は、さっと無言で取る。(遊びになってしまう為)
ケージの出入り
ドアを開け、自分から出ようとする時は閉める。
少し出るのをちゅうちょしたら、出してあげる。
外出時のONE・TWO
外でもONE・TWOの号令を掛けた時に、排泄出来る様に練習する。

等を、教えて頂きました。
そして、一回り大きいクレート・パピーコートへと交換。
兄弟犬たちとも会え、帰り際には嬉しくて、しっぽをぶんぶんのフィズでしたjumee☆faceA6嬉

レクチャー4
              絵文字名を入力してくださいなかなかイイ感じ~♥絵文字名を入力してください

オレンジパピーコート
       絵文字名を入力してくださいオレンジ似合うかしら♥ 既にパッツン気味…笑絵文字名を入力してください
*銀世界*  93日目
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今年2回目の雪が降りました。
前回よりも積もり、フィズも一面の銀世界に嬉しそうキラリラ
やっぱり雪をぱくぱく…お腹壊さないでよぉ~。
嬉しくて、はしゃぐものだからイイ表情の写真が上手く撮れませんでしたが…

ゆきんこ
               絵文字名を入力してくださいゆ~きやこんこ♪絵文字名を入力してください

足跡
               絵文字名を入力してください1人&1匹の足跡絵文字名を入力してください

そして昨日、委託時にお借りしたパピーコートを久しぶりに着せた所、パッツンパッツン!!きゃー!
みんなして爆笑です笑
それだけ大きくなったっていう事ですよね。
委託から今日でちょうど3ヶ月、生後5ヶ月で体重約18kg!!
すくすくと順調に成長中、約12kgの増加です。
パピーコート一回り大きいサイズ借りて来ないとねぇ~。

パッツン②!!笑
               絵文字名を入力してくださいパッツン②!!笑絵文字名を入力してください

毛包虫症の症状は、週1の注射の効果で、脱毛部分がほとんど目立たなくなりました。
でも、後1ヶ月ちょっと治療は続くのかな?

先々週あったONEの失敗は、最近ありません。
膀胱炎ではなく、やっぱり何かの自己主張ですかね?
ただ、ずっとゆるいTWO続いています。
「餌が合っていないかも?」という事で、フードチェンジをするそうですが…

生後5ヶ月
               絵文字名を入力してください大きくなったでしょ絵文字名を入力してください
                    つぶらな瞳
            絵文字名を入力してくださいそんな目で見つめないで~♥絵文字名を入力してください
初シャンプー 83日目
2008年01月24日 (木) | 編集 |
昨日、初シャンプーをしました。
初めてのシャワーを怖がるかと思っていましたが、ぜ~んぜん余裕jumee☆faceA4
目を細めて、とぉ~っても気持ち良さそうに、ビックリして暴れる事もなく、おりこうさんなフィズでした。
犬は水(お湯)が好きなんだねぇ~。
シャワーから直でお湯をごくごく飲んじゃうくらい…笑
その後は、風邪引かない様に念入りにドライヤーで乾かして…
ツルツル&ピカピカ&サラサラですキラ

シャワー-1
           絵文字名を入力してください湯加減いかがですか~笑絵文字名を入力してください 

シャワー-6
          絵文字名を入力してくださいおかゆい所ございますか~笑絵文字名を入力してください

しゃわー-3
               絵文字名を入力してくださいイイ感じ~絵文字名を入力してください

ドライヤー-1
            絵文字名を入力してくださいちゃんと乾かしてよぉ~絵文字名を入力してください

さっぱり
            絵文字名を入力してくださいさっぱり、イイ気持ち~♥絵文字名を入力してください

そんなフィズ…
最近2~3日、ONE(排泄)の失敗があります。
リビングの絨毯の上、廊下等、私たちが見ている前で失敗をしてしまいます。
レクチャー後からでしょうか。
何かストレスにでもなっているのかな?
今まで失敗する事なかったのに…
何を訴えたいのでしょうか。
レクチャー後からの変化と言えば、食事の分から少し多く取ってご褒美であげている事・飛びついたら無視・散歩の仕方くらい…
排泄をする場所は分かっているのに、わざと失敗している気がします。
第二次反抗期かしら…
なんて考えたり…

でも、今日の排泄を見ると数回しかしていません。
サークルに入れようとすると、嫌がります。
3週間くらい前の尿検査で、1度引っかかりました。
その時の診断は、「膀胱炎の前兆かもしれない」との事。
その後、数値は正常に戻りましたが…
もしかしたら、膀胱炎で痛くて排泄をしようとしないのかなと思いました。
明日、動物病院に連れて行き、診察してもらおうと思います。
第3回パピーレクチャー  79日目
2008年01月20日 (日) | 編集 |
昨日は第3回パピーレクチャーでした。
兄弟犬たち、みんな大きくなっていました。
フィズもしっぽをぶんぶん嬉
フィズと同じ毛包虫症になってしまった兄弟犬もいました。

レクチャーでは、
名前を覚えたか
名前を呼んで見たらGoodで誉め、ご褒美を与える。
リードをかませない
リードや家具等、噛んで欲しくない所を噛む場合、苦い味のするスプレー又はクリーム(ビターアップル)を塗ると効果的。
(揮発性なので、付けている所を見せてしまうと、1時間程度したら噛んでも大丈夫だと認識してしまうので注意!)
又は噛んでも良いおもちゃ等を与え、噛むのを止めたらGoodで誉める。
散歩時リードの引っ張り
引っ張ったら反対方向に歩く。
引っ張り防止の胴輪「イージーウォーカーハーネス」を着用。
他の犬に会った時の引っ張り
Sitさせて待たせ、こちらのOKの合図で他の犬に挨拶させる。
Uターンをし、回避。
リードをお腹の前で短く持って、行かせない様にする。
引っ張っている間は無視、リードに余裕が出たら歩き出す。
リードを踏んで行かせない様にする。
人間のペースで歩く
早いペースで歩く。(拾い食いをしない)
良い時には常にGoodと声掛けと同時に歩きながらご褒美をあげる。(1食分全て、散歩時にあげても良い)
引っ張った時は止まる。
拾い食いをした時は、無言でさっと取る。(遊びになってしまう為)
飛びつき
無視して立ち去る。
家宅時等、飛びつきがおさまった時に「ただいま~」と声を掛ける。
わざと大げさにはしゃいだりし、飛びついたら立ち去り、飛びつかなかったらGoodでご褒美をあげる練習をする。
Sit
おしりが床に付くか付かない所でSitの号令
上を向くとおしりが床に付くのを利用し、ご褒美を指に挟み、顔の前で下から上への動作。(手のみ→号令)
Sitは確実に出来る様にする。

等を、教えて頂きました。

WALK.jpg
         絵文字名を入力してくださいリーダーウォークの練習…従順ね♥絵文字名を入力してください

Sit.jpg
          絵文字名を入力してくださいSitの練習…この真剣なまなざし絵文字名を入力してください 

ダウン
          絵文字名を入力してください椅子の下でDown…Good!!絵文字名を入力してください

ダウン2
              絵文字名を入力してくださいおりこうさんねぇ~絵文字名を入力してください

ダウン4
       絵文字名を入力してくださいちょうだいよ~…頭の中はご褒美でいっぱい絵文字名を入力してください 

早速、引っ張り防止の秘密兵器「イージーウォーカーハーネス」を付けて散歩した所、「フィズ、どうした~」と言う位、面白い事に引っ張りがなくなりました。

体重は15.8kgです。

1月17日に今年初雪が降りました。
「これは何だろう」とでも言うかの様に、くんくん&ぱくぱくBrilliant.

初雪
           絵文字名を入力してくださいお鼻に雪が付いてますよ~笑絵文字名を入力してください
あけましておめでとうございます 72日目
2008年01月13日 (日) | 編集 |
P1030309.jpg
         絵文字名を入力してくださいあけましておめでとう!今年もよろしく♥絵文字名を入力してください

久しぶりの更新です。
フィズはすくすくと成長し、体重も15kgになりました。

毛包虫症の方は、左頭部から始まり、手足にまで脱毛が見られる様になったので、塗り薬→抗生物質→週1の注射へと変わりました。
先週の土曜日、第1回目の注射をしました。
その為か、脱毛も大分治まってきた様に思います。

お正月をはさみ、来客もあったせいか、人見知りも大分なくなってきました。

今回は、たまっていたフィズの可愛い~写真満載ですポ

いたずら
           絵文字名を入力してください相変わらずのいたずらっ子なフィズ絵文字名を入力してください

ギター いたずら
          絵文字名を入力してください今度は何をたくらんでるのかなぁ~絵文字名を入力してください

ごくせん
              絵文字名を入力してくださいフィズと一緒にごくせん絵文字名を入力してください

上目遣い
            絵文字名を入力してください上目遣い…このこのぉ~♥絵文字名を入力してください

ミッキーとツーショット
            絵文字名を入力してくださいミッキーさんとツーショット絵文字名を入力してください

今年もフィズ共々よろしくお願い致します絵文字名を入力してくださいheart03
☆Merry Christmas☆ 53日目
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日はクリスマスですねスギ

071225 クリスマスカード
           絵文字名を入力してくださいフィズがクリスマスカードに登場絵文字名を入力してください

071201 サンタ壁面フィズ
            絵文字名を入力してくださいフィズサンタがやって来た絵文字名を入力してください

一昨日、3回目のワクチンを地元の動物病院で受けました。
しかし、ショックな出来事が…泣
病院に行く4・5日前から左耳の近くの頭部に脱毛が見られました。
初めはぶつけたのかな?なんて思っていましたが、赤みが出て乾燥し、範囲が少し広くなってきたので、心配になり動物病院に連れて行った所…
『毛包虫症』と診断されました。
実際に顕微鏡で、フィズの皮膚内にいたニキビダニを見せてもらいました。
この皮膚病は完治するのが、最も難しい病気だそうです。
処置としては、脱脂綿に湿らせた液状の塗り薬を1日1回塗布と言う事でした。
又、目の周りにも脱毛が見られたので、今日病院に行った所、目を守る為、軟膏タイプの塗り薬を目に塗ってから、塗り薬を塗って下さいとの事でした。
一時的に治るのに2~3ヶ月掛かるらしいです。
この病気に掛かる犬は珍しく、1割程度の犬が発病するとの事でした。
フィズの皮膚病が治りますように…sc04

071223 毛包虫症
            絵文字名を入力してくださいせっかくの可愛いお顔が…絵文字名を入力してください

ーーーーーーーーーーーーー◆毛包虫症◆ーーーーーーーーーーーー
【原因】
ニキビダニ(Demodex tulliculorun。毛包虫、アカラスともいう)というダニの一種が、動物の毛包及び皮脂腺に寄生して発症する皮膚病で、ほとんどの哺乳動物にそれぞれの変種が寄生します。
ニキビダニは、卵からかえって、幼虫、若虫、成虫へと成長しますが、全生涯を寄生した宿主の皮膚で過ごします。ニキビダニは、通常、健康な動物の皮膚にもごく少数は存在しますが、宿主の抵抗力が低下すると著しく増加し、毛包虫症が発症すると考えられています。
感染は直接接触、特に哺乳時における、母親から子供への感染が主要経路であると考えられています。

【症状】
犬の場合、無症状のまま経過することも多いのですが、多数寄生すると、脱毛したり、皮膚がはがれ落ちたり、あるいは細菌の二次感染を受けて化膿症を起こします。一般に、免疫力の安定しない生後2~10ヶ月齢の幼犬に発症することが多く、3歳以上の犬では少ないようです。
また、老齢となり免疫力が低下してくると発症しやすいようです。理由は不明ですが、長毛種より短毛種に寄生が多く、また色の着いた犬に多いようです。
症状は初め、頭部や眼や口の周り、前後の足先に多く見られ、やがて全身性に広がっていく傾向にあります。
ニキビダニの多数寄生により、皮脂腺は拡張、破壊、脱毛をきたし、皮膚の血管は拡張、充血し、真っ赤になります。
症状には、皮膚がはがれ落ち、脱毛が広がっていくような経過をとる乾燥型と、細菌の二次感染を受け、化膿してジュクジュクになる湿潤型があり、湿潤型の方が重症であることが多いです。
一般に、ニキビダニだけが感染した場合はかゆみや痛みはほとんどありませんが、細菌やほかの寄生虫の感染が合併するとかゆみが激しくなります。
猫にもまれに発症し、ポチッとしたできものが見られますが、全身性とはなりません。

【診断】
特徴的な症状(かゆみやその場所)から本症が疑われたら、虫体を発見することが確定診断に必要ですが、初期ではかなり困難な場合があります。虫体の証明には、皮膚を出血するまで引っ掻いて(皮膚の深いところにいる場合が多いので)、10~20%水酸化カリウム水溶液で皮膚片を溶かしてから、顕微鏡で検査します。実際にニキビダニが多数寄生していても見つからない場合も多いので、数回の検査が必要になります。

【治療】
原則として皮膚を保護することが重要です。抗生物質の内服や塗布により細菌の二次感染防止に努め、殺虫を進めると同時に、栄養状態、ストレス、飼育環境に注意し、免疫力の上昇による治癒を待ちます。ステロイド剤を用いて痒みをおさえることは、かえって免疫力の低下を促してしまうので、この場合は禁忌です。
殺虫の方法としては、外部寄生虫の神経系を狂わせる薬剤であるイベルメクチンの注射
(週1回を2~4回以上)や、アミトラズという薬剤で2週間に一回程度薬浴させる方法などがあり、これらは平行して行うとより効果的です。
いずれにせよ、一度かかってしまうと1ヶ月~1年以上の長期に渡る治療が必要となりますし、完全な治癒も困難な場合もあります。
また、イベルメクチンはフィラリアの予防薬としても使われているものなので、フィラリアに感染している動物(犬でも猫でも)に用いると、フィラリアの子虫であるミクロフィラリアを殺してしまうことになり、その死体が血管につまるとショックの状態になるので、事前にフィラリアの検査が必要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日、クッションに血が付いていました。
もしかして…と、口の中を見た所、下前歯2本が抜けていました。
じゅうたんを這いつくばって歯を捜した所、小さな可愛い歯が1本落ちていました。
1本Getだぁ~!!
更に、新しい歯も出てきています。
今の所、抜けた歯は前歯上下4本ずつの計8本です。

071223 歯が抜けた
                絵文字名を入力してください歯が抜けました絵文字名を入力してください
初めての遠出のお散歩 44日目
2007年12月16日 (日) | 編集 |
あと1週間でクリスマス♪
トナカイさんの帽子作ってみましたmoee

071215 フィズトナカイさん
            絵文字名を入力してくださいどぉ~も~、似合う~!?笑 絵文字名を入力してください

午後、遠出のお散歩をして来ました。
家から約30分の貝塚公園に行って来ました。
トトロに出てきそうな階段を上がると、とても広い広場の様な公園。
ロングリードを付け、フィズを走らせてみました。
もう嬉しくて、興奮状態です 太陽
でも、私のそばをくるくる回り、離れませんが…

そんなフィズは人気者です。
委託時から体重が2倍の12kgになったとは言え、まだ小さいからねぇ~ハート(赤)
誰が見てもかわいいのよぉ~♥(。→v←。)♥
車の中からニコニコしながら、フィズを見る人。
散歩していると、声を掛けて来る人。
今日は勤務中のおまわりさんまでもが、フィズを見てニコニコして、話し掛けて来ました。

お散歩デビュー当初は引っ張りが強かったものの、今日は横にぴったりくっついてGoodでした。
この間、訓練センターに電話して聞いた事を実践したのが、効果ありでしょうか?
更に、拾い食いはありますが、くんくん匂いを嗅いでの寄り道はなく、さっそうと歩くフィズでした。
初めての遠出に疲れて、水を飲み、すやすや夢の中ですzzz

昨日の第2回目のレクチャー、仕事の為欠席しました。
どんな事を教えてくれたのでしょうか?
兄弟犬たちにも会いたかったわぁ~♪
ちなみに、以前買った首輪がぴったりになりました。
大きくなったものだぁ~。

071216 姥山貝塚公園
              絵文字名を入力してくださいなぜか困り顔…笑絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園②
             絵文字名を入力してください広~い公園、楽しい~絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園③
              絵文字名を入力してください 1人&1匹の影法師絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園④
           絵文字名を入力してください落ち葉のじゅうたん…ふっかふか~絵文字名を入力してください

