2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第5回パピーレクチャー 129日目
2008年03月09日 (日) | 編集 |
昨日は第5回パピーレクチャーでした。
今回は、母と2人で行きました。
首都高速はドキドキでしたポ

センターの置物のわんちゃん
       絵文字名を入力してくださいセンターで迎えてくれる、可愛いわんちゃん絵文字名を入力してください

レクチャー5
           絵文字名を入力してください足場の悪い場所でのSitの練習絵文字名を入力してください

今回のレクチャーでは、
トイレ
トイレサークルのドアは閉める。
(勝手にさせるのはNG・こちらの指示で一緒に行って排泄←3ヶ月つけてきたトイレ日誌を見て、頃合をはかり連れて行く・目安は2時間に1度の1日計8回程度)
外でもONE・TWOの声掛けで、排泄する練習をする。
(外で排泄していい場所へ連れて行き、トイレの時間を作る・外でしない場合は、出来た時にフードをあげる)

名前を呼んだら、呼んだ人の顔を見る
声を高く、楽しそうに呼ぶ。 ←機敏に反応出来る様に!
まずは、フードを鼻先に付け、その手を人の顎の下へ持っていき名前を呼んでフードをあげてGood!
次の段階には、フードを持った手を後ろで組み、名前を呼んで目が合ったらフードをあげてGood!
更に、障害(人が通る→人がビニール袋等で、カサカサと音を立てながら通る)があっても、名前を呼んで振り向き目が合ったらフードをあげてGood!

Walk
脇を閉め、リードの長さは四足で立ってリードを伸ばし、腰の位置で左手で持つ。
歩く時は緩く・右手は余りのリードを持つ。
良い時は、Goodの声掛けで、フードを左足横まで持っていきあげる。
ジャンプした時等は、リードを両手で短く胸の前で持つ。

飛びつき
Sitさせ、他人が近付き飛びついたら背を向けて、さようなら。
飛びつかなかった、Goodで撫でながらフードをあげる。

障害物
嫌がる場所は引っ張るのではなく(嫌な思いをする為)、フードで誘いおだてる。
この時、Sitの練習も取り入れる。 ←前回大苦戦でしたが、前回よりスムーズに出来ました。

散歩時に他犬の方へ引っ張る
足でガードする様にカバー。
止まってSitで、フードをGoodとあげ続ける。
名前を呼びながら、走り去る。

他犬との遊び
他犬と遊んでも良いが、今は人との絆の方が大切なので、人と多く触れ合う方が良い。
遊ぶ時は、フードを鼻先に付けフードをたまにあげたり、途中名前を呼んだりして、夢中・興奮し過ぎない様にする。

等、復習を含めて教えて頂きました。

今回はF・G胎11頭の内、6頭参加と少し寂しいレクチャーでしたが、兄弟や先輩犬・後輩犬たちと触れ合えて嬉しかったフィズでした。

東京タワー
          絵文字名を入力してください帰りの高速道路から見た東京タワー絵文字名を入力してください


そして、今日は車に乗せ、江戸川の河川敷に行って来ました。

車中で…
              絵文字名を入力してくださいねぇ、どこ行くの~?絵文字名を入力してください

車中
             絵文字名を入力してください楽しいところってどこ~?絵文字名を入力してください   

軍手の中にボールを入れたおもちゃで、取って来い&ちょうだいをして遊びました。
舌を出して、ハァハァする位思い切り運動しました。

ダッシュ!!
         絵文字名を入力してくださいよ~い、どん!! ダ~ッシュ(๑→‿ฺ←๑)絵文字名を入力してください

フィズ&えり
            絵文字名を入力してください随分と広いところだなぁ~♪絵文字名を入力してください

フィズ&えりと…
              絵文字名を入力してくださいちょうだいGood!!絵文字名を入力してください

江戸川で…
         絵文字名を入力してくださいえぇ~、もう帰るの? もっと遊びたいよぉ絵文字名を入力してください

又、パピーコートを初めて着て外出したので、帰宅時に立ち寄ったパン屋さんでは「盲導犬になる犬なのね」「パピーウォーカーやってるのね」「利口そうで大人しい犬だね」等と、声を掛けてくれる人たちがいて、フィズは人気者でしたjumee☆LoVe4
「大人しい」って言うのは、ただ疲れて眠かっただけだと思うのですが…笑
人に撫でてもらう時に、尻込みするフィズですが、この時は自分から色んな人に寄って行っていました。
色んな人が集まる所に行くのも、良い経験ですねjumee☆faceA6

ピーターパン
              絵文字名を入力してくださいイイ匂いがするぞぉ♥絵文字名を入力してください

それと、フィズは車があまり好きではない様です。
自分から乗ろうとしなく、足を踏ん張って抵抗します。
前回のレクチャーの行きに、リバースしたからでしょうか。
どうやら車酔いする様ですえーん

車中アップ
       絵文字名を入力してください楽しかった♥ でもちょっとお疲れ、お家まだぁ~絵文字名を入力してください

今は疲れきって、すやすや夢の中ですzzz

おひるねタイム
            絵文字名を入力してくださいどんな夢を見てるのかな絵文字名を入力してください 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レクチャーお疲れ様でした!
そして、えりぃまま様ファービーの飛びつき克服ではお世話になりありがとうございました。
そろそろ兄妹でもそれぞれの個性が出てきて、見ていておもしろいですよね~(体質は似ているのにね・・・)
2008/03/10(Mon) 22:17 | URL  | furby-mama #G1YuEVU6[ 編集]
furby-mama さんへ
とんでもないですよ♪

個性が出てきて、本当見ていておもしろいです!
ちょっと前までは兄弟で放したら、顔もそっくりで、「どの仔がフィズだか分からないよね」なんて話していましたが、今は見分けが付く自信があります♥
2008/03/12(Wed) 22:33 | URL  | えりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
