2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第1回パピーレクチャー 9日目
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日は第1回パピーレクチャーでした。
今日は高速道路が空いていた為、1時間で神奈川訓練センターに着きました。
この間は2時間もかかったのに…

そしてレクチャー。
フィズは兄弟たちと会えて嬉しくてしっぽをぶんぶん。
他の兄弟たちは落ち着いていて、とってもおりこうさん。
フィズはと言うと、落ち着きがなく…頼むよフィズちゃん汗汗

レクチャーでは、
名前を覚えさせる
名前を呼んで少しでも目があったらご褒美をあげる事。←フィズはばっちりです。
クレートやケージ内で騒がせない
覆いを被せると落ち着く。
静かにしていたらご褒美を隙間からあげる事。←フィズは車内のクレートでも鳴く事なく、ぐっすりです。
クレートやケージから出す方法
鳴いている時は無視。
鳴き止んだら、ドアを開け、自分から出ようとする時は閉める。
少し出るのをちゅうちょしたら、出してあげる事。←なるほど~!
リードの慣らせ方
リードを着けて抱っこをする時、踏んづけてない様に必ず首の後ろに掛ける。
家でも、たまに着けて慣れさせる。
5ケ月くらいまでは、皮製のものはNG。重い&匂いがある為。←皮製のものを買ってしまったので、買い直します。
おもちゃを取り上げる方法
おもちゃを手で持ち、「OK!」で渡す。
「OUT!」又は「ちょうだい!」で、取り上げ「GOOD!」と誉め、すぐにおもちゃを「OK!」と渡す。
これを繰り返すと、おもちゃを渡しても、返してくれると言う事を学び、すんなり渡してくれる様になる。←なるほど~!
甘噛みの直し方
手を噛んだら、腕を組み無視。
人の手は、動くので犬にとって魅力的。
又は無視して、その場から立ち去る。←フィズは甘噛みが大好きです。実践して直したいです。
どこを触られても嫌がらない様にする
寝ている時等、色んな部分を触る。
抱っこしていて暴れた時は、抱きしめる。←フィズはよく暴れます。実践して直したいです。

などを、教えて頂きました。
とっても勉強になりました。
これから実践していきます。

071111 プレゼントをカミカミ
      絵文字名を入力してくださいセンターから頂いたプレゼントはお気に入りです絵文字名を入力してください

次は11月24日にセンターで、ワクチン注射を受け、軽く外にへ出られる様になります。
お散歩が待ち遠しいね太陽

ちなみに、体重を計ったら7.0kgでした。
1週間で、0.6kgアップ~!!
見た目も大きくなり、抱っこした時にどおりで重い訳です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日に日に
あっという間に大きくなりますよ~
フィズちゃん、日に日に大きくなってますね!
レクチャーは目から鱗なお話ばかりで
ウォーカー2回目の私も毎回ウンウン!と
うなづくほどです。そして直ぐに実践できる
事ばかりなので、良いですよね!
ウェリナは今4カ月ですが、皮リードを使ってます。前回のルクは皮のリードを噛み切るほど執着していましたが、ウェリナはリードには興味が
ないようです。なので、使っちゃってますよ~。
おとといのレクチャー後に三回目のワクチンが
終わったので、ウェリナと足下気にせずに散歩を
楽しもうと思います。寒いのは嫌だな・・・
2007/11/12(Mon) 12:33 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
ウェリナママさんへ
本当に勉強になりますよね!
早速、我が家でもレクチャーで教えて頂いた事を実践しています。
ウェリナちゃんは、皮リードカミカミしないんですね!
試しに付けてみた所…フィズは早速カミカミでした。笑
3回目のワクチン終わったんですね。
本当に冬は寒いし、暗くなるのが早いし、こちらが躊躇してしまいそう…笑
でもフィズとのお散歩、待ち遠しいですv-278
2007/11/14(Wed) 21:29 | URL  | えりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
