2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回パピーレクチャー  79日目
2008年01月20日 (日) | 編集 |
昨日は第3回パピーレクチャーでした。
兄弟犬たち、みんな大きくなっていました。
フィズもしっぽをぶんぶん嬉
フィズと同じ毛包虫症になってしまった兄弟犬もいました。

レクチャーでは、
名前を覚えたか
名前を呼んで見たらGoodで誉め、ご褒美を与える。
リードをかませない
リードや家具等、噛んで欲しくない所を噛む場合、苦い味のするスプレー又はクリーム(ビターアップル)を塗ると効果的。
(揮発性なので、付けている所を見せてしまうと、1時間程度したら噛んでも大丈夫だと認識してしまうので注意!)
又は噛んでも良いおもちゃ等を与え、噛むのを止めたらGoodで誉める。
散歩時リードの引っ張り
引っ張ったら反対方向に歩く。
引っ張り防止の胴輪「イージーウォーカーハーネス」を着用。
他の犬に会った時の引っ張り
Sitさせて待たせ、こちらのOKの合図で他の犬に挨拶させる。
Uターンをし、回避。
リードをお腹の前で短く持って、行かせない様にする。
引っ張っている間は無視、リードに余裕が出たら歩き出す。
リードを踏んで行かせない様にする。
人間のペースで歩く
早いペースで歩く。(拾い食いをしない)
良い時には常にGoodと声掛けと同時に歩きながらご褒美をあげる。(1食分全て、散歩時にあげても良い)
引っ張った時は止まる。
拾い食いをした時は、無言でさっと取る。(遊びになってしまう為)
飛びつき
無視して立ち去る。
家宅時等、飛びつきがおさまった時に「ただいま~」と声を掛ける。
わざと大げさにはしゃいだりし、飛びついたら立ち去り、飛びつかなかったらGoodでご褒美をあげる練習をする。
Sit
おしりが床に付くか付かない所でSitの号令
上を向くとおしりが床に付くのを利用し、ご褒美を指に挟み、顔の前で下から上への動作。(手のみ→号令)
Sitは確実に出来る様にする。

等を、教えて頂きました。

WALK.jpg
         絵文字名を入力してくださいリーダーウォークの練習…従順ね♥絵文字名を入力してください

Sit.jpg
          絵文字名を入力してくださいSitの練習…この真剣なまなざし絵文字名を入力してください 

ダウン
          絵文字名を入力してください椅子の下でDown…Good!!絵文字名を入力してください

ダウン2
              絵文字名を入力してくださいおりこうさんねぇ~絵文字名を入力してください

ダウン4
       絵文字名を入力してくださいちょうだいよ~…頭の中はご褒美でいっぱい絵文字名を入力してください 

早速、引っ張り防止の秘密兵器「イージーウォーカーハーネス」を付けて散歩した所、「フィズ、どうした~」と言う位、面白い事に引っ張りがなくなりました。

体重は15.8kgです。

1月17日に今年初雪が降りました。
「これは何だろう」とでも言うかの様に、くんくん&ぱくぱくBrilliant.

初雪
           絵文字名を入力してくださいお鼻に雪が付いてますよ~笑絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。