2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初シャンプー 83日目
2008年01月24日 (木) | 編集 |
昨日、初シャンプーをしました。
初めてのシャワーを怖がるかと思っていましたが、ぜ~んぜん余裕jumee☆faceA4
目を細めて、とぉ~っても気持ち良さそうに、ビックリして暴れる事もなく、おりこうさんなフィズでした。
犬は水(お湯)が好きなんだねぇ~。
シャワーから直でお湯をごくごく飲んじゃうくらい…笑
その後は、風邪引かない様に念入りにドライヤーで乾かして…
ツルツル&ピカピカ&サラサラですキラ

シャワー-1
           絵文字名を入力してください湯加減いかがですか~笑絵文字名を入力してください 

シャワー-6
          絵文字名を入力してくださいおかゆい所ございますか~笑絵文字名を入力してください

しゃわー-3
               絵文字名を入力してくださいイイ感じ~絵文字名を入力してください

ドライヤー-1
            絵文字名を入力してくださいちゃんと乾かしてよぉ~絵文字名を入力してください

さっぱり
            絵文字名を入力してくださいさっぱり、イイ気持ち~♥絵文字名を入力してください

そんなフィズ…
最近2~3日、ONE(排泄)の失敗があります。
リビングの絨毯の上、廊下等、私たちが見ている前で失敗をしてしまいます。
レクチャー後からでしょうか。
何かストレスにでもなっているのかな?
今まで失敗する事なかったのに…
何を訴えたいのでしょうか。
レクチャー後からの変化と言えば、食事の分から少し多く取ってご褒美であげている事・飛びついたら無視・散歩の仕方くらい…
排泄をする場所は分かっているのに、わざと失敗している気がします。
第二次反抗期かしら…
なんて考えたり…

でも、今日の排泄を見ると数回しかしていません。
サークルに入れようとすると、嫌がります。
3週間くらい前の尿検査で、1度引っかかりました。
その時の診断は、「膀胱炎の前兆かもしれない」との事。
その後、数値は正常に戻りましたが…
もしかしたら、膀胱炎で痛くて排泄をしようとしないのかなと思いました。
明日、動物病院に連れて行き、診察してもらおうと思います。
スポンサーサイト
第3回パピーレクチャー  79日目
2008年01月20日 (日) | 編集 |
昨日は第3回パピーレクチャーでした。
兄弟犬たち、みんな大きくなっていました。
フィズもしっぽをぶんぶん嬉
フィズと同じ毛包虫症になってしまった兄弟犬もいました。

レクチャーでは、
名前を覚えたか
名前を呼んで見たらGoodで誉め、ご褒美を与える。
リードをかませない
リードや家具等、噛んで欲しくない所を噛む場合、苦い味のするスプレー又はクリーム(ビターアップル)を塗ると効果的。
(揮発性なので、付けている所を見せてしまうと、1時間程度したら噛んでも大丈夫だと認識してしまうので注意!)
又は噛んでも良いおもちゃ等を与え、噛むのを止めたらGoodで誉める。
散歩時リードの引っ張り
引っ張ったら反対方向に歩く。
引っ張り防止の胴輪「イージーウォーカーハーネス」を着用。
他の犬に会った時の引っ張り
Sitさせて待たせ、こちらのOKの合図で他の犬に挨拶させる。
Uターンをし、回避。
リードをお腹の前で短く持って、行かせない様にする。
引っ張っている間は無視、リードに余裕が出たら歩き出す。
リードを踏んで行かせない様にする。
人間のペースで歩く
早いペースで歩く。(拾い食いをしない)
良い時には常にGoodと声掛けと同時に歩きながらご褒美をあげる。(1食分全て、散歩時にあげても良い)
引っ張った時は止まる。
拾い食いをした時は、無言でさっと取る。(遊びになってしまう為)
飛びつき
無視して立ち去る。
家宅時等、飛びつきがおさまった時に「ただいま~」と声を掛ける。
わざと大げさにはしゃいだりし、飛びついたら立ち去り、飛びつかなかったらGoodでご褒美をあげる練習をする。
Sit
おしりが床に付くか付かない所でSitの号令
上を向くとおしりが床に付くのを利用し、ご褒美を指に挟み、顔の前で下から上への動作。(手のみ→号令)
Sitは確実に出来る様にする。

等を、教えて頂きました。

WALK.jpg
         絵文字名を入力してくださいリーダーウォークの練習…従順ね♥絵文字名を入力してください

Sit.jpg
          絵文字名を入力してくださいSitの練習…この真剣なまなざし絵文字名を入力してください 

ダウン
          絵文字名を入力してください椅子の下でDown…Good!!絵文字名を入力してください

ダウン2
              絵文字名を入力してくださいおりこうさんねぇ~絵文字名を入力してください

ダウン4
       絵文字名を入力してくださいちょうだいよ~…頭の中はご褒美でいっぱい絵文字名を入力してください 

早速、引っ張り防止の秘密兵器「イージーウォーカーハーネス」を付けて散歩した所、「フィズ、どうした~」と言う位、面白い事に引っ張りがなくなりました。

体重は15.8kgです。

1月17日に今年初雪が降りました。
「これは何だろう」とでも言うかの様に、くんくん&ぱくぱくBrilliant.

初雪
           絵文字名を入力してくださいお鼻に雪が付いてますよ~笑絵文字名を入力してください
あけましておめでとうございます 72日目
2008年01月13日 (日) | 編集 |
P1030309.jpg
         絵文字名を入力してくださいあけましておめでとう!今年もよろしく♥絵文字名を入力してください

久しぶりの更新です。
フィズはすくすくと成長し、体重も15kgになりました。

毛包虫症の方は、左頭部から始まり、手足にまで脱毛が見られる様になったので、塗り薬→抗生物質→週1の注射へと変わりました。
先週の土曜日、第1回目の注射をしました。
その為か、脱毛も大分治まってきた様に思います。

お正月をはさみ、来客もあったせいか、人見知りも大分なくなってきました。

今回は、たまっていたフィズの可愛い~写真満載ですポ

いたずら
           絵文字名を入力してください相変わらずのいたずらっ子なフィズ絵文字名を入力してください

ギター いたずら
          絵文字名を入力してください今度は何をたくらんでるのかなぁ~絵文字名を入力してください

ごくせん
              絵文字名を入力してくださいフィズと一緒にごくせん絵文字名を入力してください

上目遣い
            絵文字名を入力してください上目遣い…このこのぉ~♥絵文字名を入力してください

ミッキーとツーショット
            絵文字名を入力してくださいミッキーさんとツーショット絵文字名を入力してください

今年もフィズ共々よろしくお願い致します絵文字名を入力してくださいheart03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。