2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆Merry Christmas☆ 53日目
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日はクリスマスですねスギ

071225 クリスマスカード
           絵文字名を入力してくださいフィズがクリスマスカードに登場絵文字名を入力してください

071201 サンタ壁面フィズ
            絵文字名を入力してくださいフィズサンタがやって来た絵文字名を入力してください

一昨日、3回目のワクチンを地元の動物病院で受けました。
しかし、ショックな出来事が…泣
病院に行く4・5日前から左耳の近くの頭部に脱毛が見られました。
初めはぶつけたのかな?なんて思っていましたが、赤みが出て乾燥し、範囲が少し広くなってきたので、心配になり動物病院に連れて行った所…
『毛包虫症』と診断されました。
実際に顕微鏡で、フィズの皮膚内にいたニキビダニを見せてもらいました。
この皮膚病は完治するのが、最も難しい病気だそうです。
処置としては、脱脂綿に湿らせた液状の塗り薬を1日1回塗布と言う事でした。
又、目の周りにも脱毛が見られたので、今日病院に行った所、目を守る為、軟膏タイプの塗り薬を目に塗ってから、塗り薬を塗って下さいとの事でした。
一時的に治るのに2~3ヶ月掛かるらしいです。
この病気に掛かる犬は珍しく、1割程度の犬が発病するとの事でした。
フィズの皮膚病が治りますように…sc04

071223 毛包虫症
            絵文字名を入力してくださいせっかくの可愛いお顔が…絵文字名を入力してください

ーーーーーーーーーーーーー◆毛包虫症◆ーーーーーーーーーーーー
【原因】
ニキビダニ(Demodex tulliculorun。毛包虫、アカラスともいう)というダニの一種が、動物の毛包及び皮脂腺に寄生して発症する皮膚病で、ほとんどの哺乳動物にそれぞれの変種が寄生します。
ニキビダニは、卵からかえって、幼虫、若虫、成虫へと成長しますが、全生涯を寄生した宿主の皮膚で過ごします。ニキビダニは、通常、健康な動物の皮膚にもごく少数は存在しますが、宿主の抵抗力が低下すると著しく増加し、毛包虫症が発症すると考えられています。
感染は直接接触、特に哺乳時における、母親から子供への感染が主要経路であると考えられています。

【症状】
犬の場合、無症状のまま経過することも多いのですが、多数寄生すると、脱毛したり、皮膚がはがれ落ちたり、あるいは細菌の二次感染を受けて化膿症を起こします。一般に、免疫力の安定しない生後2~10ヶ月齢の幼犬に発症することが多く、3歳以上の犬では少ないようです。
また、老齢となり免疫力が低下してくると発症しやすいようです。理由は不明ですが、長毛種より短毛種に寄生が多く、また色の着いた犬に多いようです。
症状は初め、頭部や眼や口の周り、前後の足先に多く見られ、やがて全身性に広がっていく傾向にあります。
ニキビダニの多数寄生により、皮脂腺は拡張、破壊、脱毛をきたし、皮膚の血管は拡張、充血し、真っ赤になります。
症状には、皮膚がはがれ落ち、脱毛が広がっていくような経過をとる乾燥型と、細菌の二次感染を受け、化膿してジュクジュクになる湿潤型があり、湿潤型の方が重症であることが多いです。
一般に、ニキビダニだけが感染した場合はかゆみや痛みはほとんどありませんが、細菌やほかの寄生虫の感染が合併するとかゆみが激しくなります。
猫にもまれに発症し、ポチッとしたできものが見られますが、全身性とはなりません。

【診断】
特徴的な症状(かゆみやその場所)から本症が疑われたら、虫体を発見することが確定診断に必要ですが、初期ではかなり困難な場合があります。虫体の証明には、皮膚を出血するまで引っ掻いて(皮膚の深いところにいる場合が多いので)、10~20%水酸化カリウム水溶液で皮膚片を溶かしてから、顕微鏡で検査します。実際にニキビダニが多数寄生していても見つからない場合も多いので、数回の検査が必要になります。

【治療】
原則として皮膚を保護することが重要です。抗生物質の内服や塗布により細菌の二次感染防止に努め、殺虫を進めると同時に、栄養状態、ストレス、飼育環境に注意し、免疫力の上昇による治癒を待ちます。ステロイド剤を用いて痒みをおさえることは、かえって免疫力の低下を促してしまうので、この場合は禁忌です。
殺虫の方法としては、外部寄生虫の神経系を狂わせる薬剤であるイベルメクチンの注射
(週1回を2~4回以上)や、アミトラズという薬剤で2週間に一回程度薬浴させる方法などがあり、これらは平行して行うとより効果的です。
いずれにせよ、一度かかってしまうと1ヶ月~1年以上の長期に渡る治療が必要となりますし、完全な治癒も困難な場合もあります。
また、イベルメクチンはフィラリアの予防薬としても使われているものなので、フィラリアに感染している動物(犬でも猫でも)に用いると、フィラリアの子虫であるミクロフィラリアを殺してしまうことになり、その死体が血管につまるとショックの状態になるので、事前にフィラリアの検査が必要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日、クッションに血が付いていました。
もしかして…と、口の中を見た所、下前歯2本が抜けていました。
じゅうたんを這いつくばって歯を捜した所、小さな可愛い歯が1本落ちていました。
1本Getだぁ~!!
更に、新しい歯も出てきています。
今の所、抜けた歯は前歯上下4本ずつの計8本です。

071223 歯が抜けた
                絵文字名を入力してください歯が抜けました絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
初めての遠出のお散歩 44日目
2007年12月16日 (日) | 編集 |
あと1週間でクリスマス♪
トナカイさんの帽子作ってみましたmoee

071215 フィズトナカイさん
            絵文字名を入力してくださいどぉ~も~、似合う~!?笑 絵文字名を入力してください

午後、遠出のお散歩をして来ました。
家から約30分の貝塚公園に行って来ました。
トトロに出てきそうな階段を上がると、とても広い広場の様な公園。
ロングリードを付け、フィズを走らせてみました。
もう嬉しくて、興奮状態です 太陽
でも、私のそばをくるくる回り、離れませんが…

そんなフィズは人気者です。
委託時から体重が2倍の12kgになったとは言え、まだ小さいからねぇ~ハート(赤)
誰が見てもかわいいのよぉ~♥(。→v←。)♥
車の中からニコニコしながら、フィズを見る人。
散歩していると、声を掛けて来る人。
今日は勤務中のおまわりさんまでもが、フィズを見てニコニコして、話し掛けて来ました。

お散歩デビュー当初は引っ張りが強かったものの、今日は横にぴったりくっついてGoodでした。
この間、訓練センターに電話して聞いた事を実践したのが、効果ありでしょうか?
更に、拾い食いはありますが、くんくん匂いを嗅いでの寄り道はなく、さっそうと歩くフィズでした。
初めての遠出に疲れて、水を飲み、すやすや夢の中ですzzz

昨日の第2回目のレクチャー、仕事の為欠席しました。
どんな事を教えてくれたのでしょうか?
兄弟犬たちにも会いたかったわぁ~♪
ちなみに、以前買った首輪がぴったりになりました。
大きくなったものだぁ~。

071216 姥山貝塚公園
              絵文字名を入力してくださいなぜか困り顔…笑絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園②
             絵文字名を入力してください広~い公園、楽しい~絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園③
              絵文字名を入力してください 1人&1匹の影法師絵文字名を入力してください

071216 姥山貝塚公園④
           絵文字名を入力してください落ち葉のじゅうたん…ふっかふか~絵文字名を入力してください

Downを覚えた! 39日目
2007年12月11日 (火) | 編集 |
お散歩デビューをして、早1週間過ぎ。
フィズを連れていると、色んな人に声を掛けられ、「きれいな犬だね~」と言われます。
そして、毎朝フィズの散歩をする中で、友達が出来ました。
今まで気が付かなかったけれど、黒ラブちゃん意外に多く近所にいました。
生後1年の女の子チェスちゃん、生後4年の男の子ルークくん。
他2頭の黒ラブちゃんに会いました。
又、7年前くらいにパピーウォーカーをやっていた方が近所にいたのにはビックリです。
そのわんちゃんは、今家で一緒に過ごしているそうです。

そして散歩中のフィズは、気を抜くとすぐに拾い食いをしてしまいます。
引っ張りも強くなってきました。
散歩後には首輪周りにふけがすごい事。
ふけが出る=ストレスが溜まっている
どうやら、リードで引っ張られるのに、フィズはストレスを感じている様ですsc04

最近、フィズはDown(伏せ)を覚えました。
Sitを覚えるまで3日程度でしたが、Downは2週間近くかかりました。
毎晩ご飯後、餌を少し残しておいて、まずはケージの中で柵越しに餌をSitの位置から下の方へDownの位置へ持っていき、出来たらGoodでご褒美をあげる事を繰り返し、ケージの柵越し→ケージの入り口→ケージの外と段階的にしていく事で、どこでも出来る様になりました。
本当にフィズはGoodですにっこりheart03

071210 Down
      絵文字名を入力してくださいDownGood!!視線の先にはご褒美が…笑絵文字名を入力してください

知らない内に前歯下2本が抜けていました。
しかし、Getならず~汗汗

もうすぐクリスマスだねtreekirara

フィズサンタ
              絵文字名を入力してくださいかわいいフィズサンタ絵文字名を入力してください
お散歩デビュー 31日目
2007年12月03日 (月) | 編集 |
フィズが我が家に来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。
すっかり我が家に馴染み、みんなが大好きなフィズです。

ここ1ヶ月、フィズの「く~ん、く~ん」と言う声が朝の目覚ましとなって、早起きになった私です。
若干寝不足気味ではありますが…汗汗

最近は、ONE・TWOの失敗もすっかりなくなり、自分でサークルに向かう様になりました。

そして、今日は待ちに待ったお散歩デビュー太陽
拾い食いをして、なかなか前に進みません。
その度に、口に入れた物を私が手で取り除いています。
帰り道は、少しは前に進むスピードが速くなりました。
口に葉や石を入れては出して、転がして遊んでいる様です。
こちらとしては、飲み込んでしまうかどうかひやひやものですが…
隣にぴったりくっついて、歩く速さを揃え、お散歩出来る日がいつやって来るのでしょう。

そんなお散歩時、ちょろちょろと落ち着きのないフィズですが、まだ小さいフィズを見て、いろんな人が「かわいいねぇ~♥」と、声を掛けてくれます。

<フィズの改善したい点>
手や腕、洋服を噛む事 (嬉しい時や、遊んでいてテンションが高くなった時)
飛びつく事 (嬉しい時や、遊んでいてテンションが高くなった時)
テーブルに足を掛ける (食事をしている時)
お散歩時の拾い食い&引っ張り
と、言った所でしょうか。

071201 後ろ姿がCute
              絵文字名を入力してくださいお背中大きいわねぇ~絵文字名を入力してください

P1030735_20071203232303.jpg
                 絵文字名を入力してくださいドアップ~!!絵文字名を入力してください

071203 新しい首輪
             絵文字名を入力してくださいまだ、ぶかぶかだねぇ~絵文字名を入力してください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。