2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
--年--月--日 (--) | 編集 |
2回目の混合ワクチン接種 23日目
2007年11月25日 (日) | 編集 |
昨日、2回目の混合ワクチン接種をしてもらいに、近くの動物病院に行きました。
本当なら訓練センターで受けるワクチンだけれど、今回は都合により動物病院で受けて下さいとの事でした。
盲導犬協会から7種以上のワクチンと指定がありましたが、フィズは8種のワクチン(デュラミューン8)を接種しました。
フィズは診療台にのると、クンクンとまずは匂いを嗅ぎ…
ちょっと緊張気味でしょうか。。

検便の結果は、異常なし。
体温測定も異常なし。
ただ、おしりに体温計を差し込まれ、ビックリして思わず私に抱きついてきました。笑
犬の体温は人間より少し高い、38度くらいだそうです。
ワクチン注射については、大人しくしていてくれました。
ラブラドール・レトリバーは痛みに強い犬だそうです。(特に仔犬の内は!)
副作用で熱が出たり、下痢をしたりする犬もいるそうで、2~3日は安静との事。
接種後のフィズは、ちょっとだるいのか、元気がなく大人しく、ほとんど寝て過ごしました。
食欲はありましたが、ご飯を上げる際、吐く息がいつもより少し熱かった気がします。
もう、すっかりよくなりましたがね。
まだ2日目で安静なのに、家の中を走るくらい元気ですキラ

お散歩については、2~3週間ワクチンの免疫が付くまではお預け。
早くお外歩きたいね、フィズheart03
最近、フィズはお散歩バッグの中でクンクンと鳴き、立ってしまう事があります。
他のわんちゃんが地面を歩いてお散歩しているのを見て、フィズも歩きたくなってきたのかな?
それとも、寒さのせいかな?

ちなみに現在の体重、8.0kg!!
そろそろお散歩バッグでのお散歩、限界ですsc04
肩が凝って、重い~汗汗

071123 おいしいなぁ~
            絵文字名を入力してくださいいい匂い~♥でも硬いなぁ~絵文字名を入力してください

071123 コングをカミカミ
                絵文字名を入力してくださいコングをカミカミ絵文字名を入力してください
まるで小さな盲導犬!!笑 19日目
2007年11月21日 (水) | 編集 |
神奈川訓練センターから、昨日FAXが届きました。
11月24日(土)に予定していたセンターでのワクチンが都合により、別日になったとの事。
しかし、平日で都合が悪いので近所の動物病院で、24日(土)にワクチンを接種する事にしました。
動物病院は近所で犬を飼っている知人に聞き、おすすめの動物病院を教えてもらいました。
近所では人気殺到の動物病院らしいです。

そして、ワクチン接種後はお散歩バッグを卒業し、地面を歩いてのお散歩が可能となります。
リードも皮製のものを買ってしまった為、買い直しました。
お散歩に向けて、家の中でリードを付けて歩く練習もしましたよ。
初めはリードをかじかじ…
でも、口で音を鳴らして気を紛らせ、名前を呼ぶ事で寄って来て、すぐにリードを噛まずに歩ける様になりました。
左隣でピッタリと付いて歩く姿は、まるで小さな盲導犬ポ
実際、外に出たらどんな風に豹変するのでしょうね。笑

071121 お散歩の練習
            絵文字名を入力してください早くお散歩に行きたいよ~絵文字名を入力してください

071121 ひなたぼっこ
            絵文字名を入力してください今日はひなたぼっこしてたの絵文字名を入力してください
まるで、猟犬 17日目
2007年11月19日 (月) | 編集 |
フィズはよく、私がソファーによっかかって床に座っていると、私の背中とソファーの間に、もぞもぞと入ってきます。
まるで、土を掘って洞穴にでも入っていくかのように…
ラブラドールって、もとはと言えば猟犬だもんねキラ
おもちゃに飛びつく様も、激しくなってきました。

071118 かくれんぼ
                絵文字名を入力してくださいかくれんぼ絵文字名を入力してください

なんだか、アッと言う間にみるみると大きくなっています。
まだ、外に出て運動出来ないせいか、ちょっと太り気味じゃないのフィズちゃん…汗汗
お腹ぽんぽんで、「メタボじゃないの~」って、我が家で言っています。笑

071119 なにすんのよ~
               絵文字名を入力してくださいなにすんのよ~絵文字名を入力してください

071119 ほっかぶり
                絵文字名を入力してくださいほっかぶり~笑絵文字名を入力してください
内弁慶なフィズ 15日目
2007年11月17日 (土) | 編集 |
最近、来客があります。
可愛い可愛いフィズの噂を聞いて、遊びに来てくれます。
が…フィズちゃん、懐きません。
どうやら、内弁慶な性格の様ですぽっ
家族の私たちには、片時も離れないと行ってもいい程のフィズなのにね笑

一方、お散歩バッグでのお散歩は順調です。
フィズを連れていると、多くの人から声を掛けられます。
そんな毎日のお散歩で、フィズは家の近くの道を覚えた様です。
なぜかと言うと、お散歩の帰り道、我が家まで約500メートルまで来ると、落ち着きがありません。
更に、100メートルを切ると、お散歩バッグから身を乗り出して支えていないと、落ちてしまいそうな程です。
お散歩は好きなフィズですが、我が家の方がもっともっと好きで落ち着く場所なのかもしれませんキラ

そして最近、ご飯の時に「Sit」「Wait」「OK」を取り入れているせいか、この3つを覚えたフィズです。
Sitは、お尻を少し手で押したり、顔の前に手を近づけ「Sit!Good!」と声を掛け、出来る様になりました。
Waitは、手にフードを乗せ、「Wait」と声を掛け、食べようとしたら遠ざける事で、出来る様になりました。そして、目が合ったら「OK!Good!」で誉めて与えます。
排泄の失敗もほとんどありません。
しかし、もうすぐ第一次反抗期。
一体どんな事に反抗するのでしょうか。

071115 Wait!②
               絵文字名を入力してください早く食べたいよ~絵文字名を入力してください

今日、体重を計った所…7.7kg
日に日に大きく成長しています。
1週間で、0.7kgアップ~!
どんどん大きくなるんだろうなぁ~。
お散歩バッグデビュー 12日目
2007年11月14日 (水) | 編集 |
一昨日の月曜日、仕事が休みだったので、フィズと初お散歩バッグで、お散歩に行きました。
道端で会う人に、「あら~わんちゃんいたんだ!」と言われます。
黒い為、一目見るだけでは気が付かない様です。笑
初めは、お散歩バッグの中で落ち着かなかったフィズですが、今ではすっかり慣れた様子。
毎朝お散歩を始めましたが、毎回キョロキョロと何に対しても興味深々です。
早く自分で地面を歩いてお散歩したいね太陽

071112 フィズ&ゆず
            絵文字名を入力してくださいお庭のゆず、いい香り~絵文字名を入力してください

071117 お散歩バッグ
             絵文字名を入力してくださいお散歩に行って来るよ絵文字名を入力してください

膝の上でマッサージしていたら、寝ちゃいました。
すごい格好…笑!!

071112 いや~ん
            絵文字名を入力してくださいいや~ん、恥ずかしい~笑絵文字名を入力してください

それから、ネットで注文したフィズのネームプレートが昨日届きました。
以前、フルールママさんに教えて頂いたお店です。
「ペットグッズ専門店 ペット デ モード」→http://www.petdemode.jp/
とっても可愛くてお気に入りです。
071113 ネームプレート
              絵文字名を入力してくださいかわいいでしょ絵文字名を入力してください
第1回パピーレクチャー 9日目
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日は第1回パピーレクチャーでした。
今日は高速道路が空いていた為、1時間で神奈川訓練センターに着きました。
この間は2時間もかかったのに…

そしてレクチャー。
フィズは兄弟たちと会えて嬉しくてしっぽをぶんぶん。
他の兄弟たちは落ち着いていて、とってもおりこうさん。
フィズはと言うと、落ち着きがなく…頼むよフィズちゃん汗汗

レクチャーでは、
名前を覚えさせる
名前を呼んで少しでも目があったらご褒美をあげる事。←フィズはばっちりです。
クレートやケージ内で騒がせない
覆いを被せると落ち着く。
静かにしていたらご褒美を隙間からあげる事。←フィズは車内のクレートでも鳴く事なく、ぐっすりです。
クレートやケージから出す方法
鳴いている時は無視。
鳴き止んだら、ドアを開け、自分から出ようとする時は閉める。
少し出るのをちゅうちょしたら、出してあげる事。←なるほど~!
リードの慣らせ方
リードを着けて抱っこをする時、踏んづけてない様に必ず首の後ろに掛ける。
家でも、たまに着けて慣れさせる。
5ケ月くらいまでは、皮製のものはNG。重い&匂いがある為。←皮製のものを買ってしまったので、買い直します。
おもちゃを取り上げる方法
おもちゃを手で持ち、「OK!」で渡す。
「OUT!」又は「ちょうだい!」で、取り上げ「GOOD!」と誉め、すぐにおもちゃを「OK!」と渡す。
これを繰り返すと、おもちゃを渡しても、返してくれると言う事を学び、すんなり渡してくれる様になる。←なるほど~!
甘噛みの直し方
手を噛んだら、腕を組み無視。
人の手は、動くので犬にとって魅力的。
又は無視して、その場から立ち去る。←フィズは甘噛みが大好きです。実践して直したいです。
どこを触られても嫌がらない様にする
寝ている時等、色んな部分を触る。
抱っこしていて暴れた時は、抱きしめる。←フィズはよく暴れます。実践して直したいです。

などを、教えて頂きました。
とっても勉強になりました。
これから実践していきます。

071111 プレゼントをカミカミ
      絵文字名を入力してくださいセンターから頂いたプレゼントはお気に入りです絵文字名を入力してください

次は11月24日にセンターで、ワクチン注射を受け、軽く外にへ出られる様になります。
お散歩が待ち遠しいね太陽

ちなみに、体重を計ったら7.0kgでした。
1週間で、0.6kgアップ~!!
見た目も大きくなり、抱っこした時にどおりで重い訳です。
来客で人見知り 8日目
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日は来客がありました。
フィズの噂を聞いて、「見に行きたい!」と言う知人が多数。
人気者のフィズですjumee☆LoVe4
でも、少々人見知りかな。
家族4人は認識した様で、外出して帰って来ると、しっぽをぶんぶん&飛び跳ねて体いっぱいで喜びを表現してのお出迎えです。
なんだか、体つきもがっしりしてきて、お腹もぽんぽん!
胴体も長くなり、重くなりました。

071110 フィズ&だいし
             絵文字名を入力してくださいおいしい~、しあわせ絵文字名を入力してください

排泄は自分でサークルに入り、ONE・TWOをする回数が多くなりました。
昨日はパーフェクト!!

そして、今日はケージの布団をリニューアルしました。
始めは座布団&ひざ掛けでした。
次に厚みのあるマット。
そして、今日のリニューアル、厚みのあるマット+毛布を敷きました。
バージジョンアップ~!!
ふかふかで気に入った様で、早速ケージに入って就寝です。

071110 新調布団
         絵文字名を入力してくださいママ~、ふかふかお布団ありがとう絵文字名を入力してください

071110 ふかふか
             絵文字名を入力してくださいおやすみ~、フィッちゃん絵文字名を入力してください

明日は神奈川訓練センターで行われる、第1回目のパピーレクチャーです。
他の兄弟たちにも会えるので、とっても楽しみですsc02
フィズの1日 6日目
2007年11月08日 (木) | 編集 |
朝6時に起床。
私の目覚ましがフィズです…笑
ONEを1~2時間おきに1回、1日合計13~15回。
TWOは午前中2回、午後1~2回。
今日は失敗なし!&自らONE・TWOをしに行ったのが6回。
どこに行くのかな~と思うと、サークルへ。
私たちの方がフィズを追っかけて、「ONE・TWO」コールをします。
フィズは賢いですね。

071108 賢そう…
              絵文字名を入力してください賢そうな、お顔でしょ絵文字名を入力してください

ご飯時は、お皿を手に取ると、すでにしっぽはぶんぶん!
ケージの中にフィズを入れて、手からあげています。
ケージに入ってSit(お座り)をすればご飯をくれる事を学習したのか、「フィズ、ハウス!」と言うと、ケージでSit(お座り)をして、首を長くし待っています。
そこで、「フィズ!」と呼び目を合わせ、「Wait!(待て)」で少し待たせ、餌を口の前に持っていっても、待てるようになりつつあります。

071108 なにさ~
            絵文字名を入力してくださいそんな目で見つめないで~絵文字名を入力してください

あとは、遊んで→寝て→遊んで→寝て→遊んで→寝ての繰り返し。
就寝はディズニーのオルゴール曲を聴きながら、22時くらい。
24時くらいに1度起きて、トイレへ。
それから6時までは寝息を立てながら、熟睡です。
夜鳴きは1日目だけでした。
でも、やっぱり気になり眠れなく、寝不足気味です…

なんだか、ちょっと大きくなった気がするのは、気のせいかしら…
まだまだ、あどけない顔の可愛いフィズですきゃー!
フィズのカミカミ度は絶好調です!笑

071108 カジカジ
        絵文字名を入力してくださいカジカジ大好き…じゅうたんは困りますよ~絵文字名を入力してください

委託式の様子が日本盲導犬協会のブログに載っていました。
盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ→http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51073487.html
フィズは後ろ姿しか写ってない~汗汗
みんな大好き♥ 5日目
2007年11月07日 (水) | 編集 |
フィズのお気に入りになった父の自転車、噛まれて壊れてしまうと困るので、外に片付けました。
それに代わって今のお気に入りグッズは、ダンボール箱等に付いている硬めの平たい紐。
硬いので触れるだけで、先がびよ~んと動くので、好きな様です。

071107 フィズ&だいし ちょっかい
          絵文字名を入力してください可愛さのあまり、ちょっかいを出す弟絵文字名を入力してください

今日のONE・TWOの失敗は3回。
でも、トイレサークルの場所を覚えた様で、自らサークルに入り排泄を済ます事もあります。
それと、自分の名前も覚えた様ですよにっこり
「ふぃず!」と呼ぶと、振り返ります。

そして私が仕事から家に帰って来ると、しっぽをぶんぶんと振り、嬉しさのあまり飛びついてのお出迎えです。
又、私が2階にいるのを知っていると、「クーン」と鳴きながら、なんと階段を上がって来る様になりました。
それほど好きになってくれたのは嬉しいけど、階段はまだ危ないので「柵を付けた方がいいね」と検討中です。

フィズ&えり仲良し
             絵文字名を入力してください仲良しなの~♥(。→v←。)♥ 絵文字名を入力してください
新しい首輪&リード 4日目
2007年11月06日 (火) | 編集 |
大きくなるにつれて、新しい首輪リードが必要になります。
委託式で女の子だと分かったので、一昨日ネットで首輪&リードを買いました。
そして、今日届きました。
ここのお店→「輸入雑貨 あいんどっく」 http://www.eindog.com/
早速フィズに付けてみましたが、まだ首輪がぶかぶか…
もうちょっとお姉さんになってからだね、フィズちゃんキラ
ユーザーさんは盲導犬にONE・TWOをさせる時、ハーネスをとってリードに付け換え「ONE・TWO」と声を掛けて排泄をさせるそうです。
その為にトイレサークルに慣れてきたら、リードを付けてONE・TWOをさせるとの事ですが、記念写真を撮る為に付けてみた所…
リードが気になって、カミカミおもちゃにしてしまうフィズです。
確かにぶらぶらと揺れて、魅力的かもね!笑

071106 首輪&リード
             絵文字名を入力してくださいカジカジ…似合うかしら絵文字名を入力してください

フィズの新しいお気に入りグッズが増えました。
それは…父の趣味の自転車のペダル。
くるくると回って面白い様です。

071106自転車
            絵文字名を入力してくださいおもしろいもの、み~っけ!絵文字名を入力してください

071106自転車-2
               絵文字名を入力してくださいぶかぶかだわぁ~絵文字名を入力してください
    
それと、音が出るおもちゃが好きと言う事で、何年か前に流行ったファービーを引っ張り出して、与えてみました。
始めは、ビックリして初めて「ワン!」と吠えました。
でも、慣れてくるとカミカミ…
女の子なのに度胸があるフィズです。

071106 ファービー
          絵文字名を入力してください懐かしのファービーとツーショット♥絵文字名を入力してください

そう②!!
今日、排泄を1度も失敗しませんでした。
おりこうさんなフィズちゃんハート(赤)
私たちも、フィズの排泄ペースが分かってきました。
