2007年11月3日委託、我が家にやって来た盲導犬パピー『フィズ』の成長記録v(*^▽^*)v
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しい家族の元へ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
先日、電話でセンターからフィズの最終試験の結果の知らせがありましたjumee☆telephone1e
結果は…不合格うぁぁん
理由は、「他の物事に注意がいってしまうとの事
残念だぁ~汗汗
家では、飼うのは難しいので、親戚のおじさんがフィズと飼ってくれる事になりましたおうち
家から車で1時間くらいの場所ですzoomzoom002煙?
だから、いつでも遊びに行けます絵文字名を入力してください
盲導犬になってお仕事できないのは残念だけど、この結果もいいのかななんてぽっ
おじさんの家は利根川まで徒歩5分アップロードファイル
お庭もあって、とてもいい環境ですjumee☆faceA4

そして、今日はフィズをセンターへ迎えに行きました。
やっぱり久しぶりの再会はテンションあげあげぇ絵文字名を入力してください
第一印象は、「なんだか大きくなってない!?」!
体重を計ると、なんと28.5kg
フィズちゃん入所時の2.5kg増しです汗汗
フィズ姫大女だぁ~絵文字名を入力してください

今日までの1週間一時預かりのボランティアさんの家にいたようで、フード150グラム×2食をきっちり食べ、ちょっとメタボちゃん気味のフィズちゃんですjumee☆faceA6

わたし、ちょっと食べ過ぎちゃったぁ(。→∀←。)
       絵文字名を入力してくださいわたし、ちょっと食べ過ぎちゃったぁ(。→∀←。)絵文字名を入力してください

センターの方にお話を聞き、いざおじさんの家へ。
車中はうちの車の助手席でスヤスヤおひるねzzz

車中
             絵文字名を入力してくださいおはよう!ここはどこ?絵文字名を入力してください

おじさんの家にはフィズグッズが用意されていて、特にフィズのお気に入りは大きなひんやりマット嬉
ケージの中に入れてもらい、早くもお気に入りの場所になりましたjumee☆faceA6jumee☆LoVe4

お庭で…
              絵文字名を入力してください今日も暑いなぁ~絵文字名を入力してください

お気に入り
           絵文字名を入力してくださいお気に入りの場所、見ぃ~つけ絵文字名を入力してください

迷子札
     絵文字名を入力してください最後にフィズにプレゼント♥(。→v←。)♥ ピンクの迷子札絵文字名を入力してください

私たちが帰った後、探し回ってクンクン言っていたようですが、人懐こいフィズはすぐに慣れる事でしょうニクキュウ

フィッちゃん、訓練お疲れ様sc02
おじさん・おばさんに沢山遊んでもらってねにっこり
また、遊びに行きます~


キラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラ

フィズテレビ出演決定
2009年8月22日(土)
午後7時~
日本テレビ(関東では4チャンネル)
天才!志村どうぶつ園

に出演するそうです。
センターの方から、電話連絡がありました。
内容は、試験をしている様子だとか…笑
昨日の予告では、「盲導犬になるには、厳しい現実が…」みたいな感じで放送されていました笑
見て下さいね昭和の14インチテレビ
録画もしちゃって下さいニクキュウ

キラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラキラリラ

※写真は、今夜載せます。
2回目の面会
2009年03月31日 (火) | 編集 |
先日、訓練センターから連絡が入り、見事フィズちゃんTP2合格!!しました。
そして、2009年3月20日(金・祝日)春分の日フィズと入所後2回目の面会に行って来ました。

今回、晴れていれば中庭での面会でしたが、雨の為ロビー&食堂での面会となりました。
私たちの匂いがした為か、姿が見える前からしっぽぶんぶんで勢い良く飛びついて来てくれましたjumee☆faceA6嬉
まぁ、相変わらずおてんば娘で、本当に合格したの!?って言う程ハイテンションあげあげぇ

訓練士の多和田さんがいらっしゃったので、訓練の成果をちょこっと見せてもらう事に…
すると、多和田さんの顔をしっかりと見ながら、指示(Sit・Down・Come・Collar)に従順に従うフィズニクキュウ
かっこいい~フィッちゃんきゃー!ハート(赤)
成長ぶりに驚きましたびっくり2
可愛いお手まで見せてくれましたmoee

多和田さんと…
           絵文字名を入力してくださいこのまなざし…利口そうでしょ!!絵文字名を入力してください

多和田さんと…2
     絵文字名を入力してくださいリード外して、自分からカラー(首輪)出来るんだよ!!絵文字名を入力してください

私たちもフィズと一緒に指示を出しながら歩くと、なんだかフィズの気配を感じない程、リードを全く引っ張らないし、とってもおりこうさんjumee☆faceA4キラリラ

今後は見極めをして、その後ユーザーさんとの訓練に入るそうです。
だから、まだ盲導犬の卵ニクキュウ
フィズは引き続き、神奈川訓練センターで訓練を受けるそうです。
頑張ってね、フィちゃん四葉

冬毛で少しふっくらした様に見えたフィズだけど、体重は27.0kgでした。

2時間たっぷり面会したフィズは、前回と一緒で私の膝の上でどしんと座ってスヤスヤ夢の中…zzz
フィズの従姉妹のアイディーちゃんにも会えました。
別れ際は、今回はクンクン鳴く事もなく、1度振り返ったものの軽い足取りで犬舎に戻って行きました。

次の面会はいつかなぁ~ぽっ
フィズ、訓練頑張って立派な盲導犬になるんだよ~

かわいいおかお
                絵文字名を入力してくださいわたし頑張るよ!!絵文字名を入力してください

フィズと面会
2009年01月25日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しています。
フィズは、2008年10月13日(祝・月)体育の日に盲導犬になる訓練を受ける為、神奈川訓練センターに入所しました。
入所式では40頭近くのパピーがフィズたち兄弟と一緒に入所しました。
別れ際は、私たち家族は涙涙…泣
でも、フィズは何も知らず、訓練士さんに着いて軽快な足取りで行ってしまいましたsc04
それからしばらくは、家に帰るとフィズが玄関でSitして待っていてくれる気がしてなりませんでした。

訓練は2つの段階があるそうで、TP1→TP2の訓練があります。
その後、合格した犬はユーザーさんとの共同訓練に入ります。
まずフィズは12月末にあるTP1(中間試験)を受ける為の訓練をしました。
結果をまだかまだかと待ち遠しく待ちながら、2009年を迎えました太陽
そして、1月7日(水)センターからの手紙が届きました。
結果は………みごと合格びっくり2びっくり2びっくり2
フィズ、おめでとうハート(赤)
頑張ったねきゃー!キラリラ

そして、今日1月25日(日)フィズと面会して来ました。
私たち家族は中庭が見える個室に通されました。
すると、向こうから訓練士さんに連れられたフィズが!!!
訓練士さんの顔を見ながら、歩いてSit&Downの指示に忠実に従うフィズjumee☆faceA4
フィッちゃ~ん、ずいぶんと成長したねポ
感動しました。
そこで、手を振ってみると、「だぁれ?」という表情…
「フィズ!!」と声を掛けると、耳をきゅっと立ててしっぽをぶんぶんjumee☆faceA6嬉
嬉しさのあまり訓練士さんを引っ張って、私たちのところに来ようと一直線でした。

はじめ
            絵文字名を入力してくださいあそこにいるのはだぁれ?絵文字名を入力してください
       
そして、感動の再会ハート7
思いっきりぴょ~んと飛びつき、部屋を走り回って体いっぱいで嬉しさを表してくれました。
小顔で耳が大きく、おしりの毛がウェーブしているのは相変わらずでしたmoee
体は一回り大きくなり、ちょっとスリムになって、どうやらシーズンもきた様子でした。

久しぶり
             絵文字名を入力してくださいわぁ…みんな♥(。→v←。)♥絵文字名を入力してください

ひなたぼっこ
              絵文字名を入力してください会えて嬉しいなぁ♥絵文字名を入力してください

人気者
            絵文字名を入力してくださいわたし訓練頑張ってるよ絵文字名を入力してください

みんなと
            絵文字名を入力してくださいおりこうさんになったでしょ絵文字名を入力してください

面会時間は1時間…アッと言う間でした。
後半はテンションを上げすぎて疲れたのか、うつろうつろと目が重そうなフィズでしたzzz

おねむ
           絵文字名を入力してくださいちょっとはしゃぎ過ぎちゃった絵文字名を入力してください

最後にみんなで写真を撮って、お別れ…
今回は会えなくなってしまうのが分かった様で、後ろを向きクンクンと鳴きながら犬舎に戻るフィズでしたえーん

またね…
          絵文字名を入力してくださいお別れイヤだよ…でも頑張るよ!絵文字名を入力してください

面会日とっても待ち遠しかったけど、実は「まだこないで欲しいな」とも思っていました。
だって、フィズに会ったら会える回数が減っちゃうから…
でも、今日は会えて良かったよjumee☆LoVe4
今度はTP2(期末試験)に向けての訓練頑張って、また会おうねjumee☆faceA6~にっこり
フィズちゃんFightあげあげぇニクキュウ
言葉がしゃべれたら… 341日目 後7日
2008年10月06日 (月) | 編集 |
フィズとのお別れまで1週間を切りました。
フィズと一緒にいられるのも、後7日です泣

夕食時の話題と言えば、フィズのこと。
この1年、家族皆フィズを中心とした日々でした。
もうすぐお別れだなんて、まだ想像出来ません。
ますます可愛く、おりこうさんなフィズjumee☆faceA6ハート7
でも、フィズは後1週間だなんて知る由もないので、フィズにとっては急なお別れとなります。
入所後しばらくは、クンクン鳴くのかな。
言葉がしゃべれたらと思うこの頃です四葉

赤いバンダナ
            絵文字名を入力してください赤いバンダナ付けてもらったの絵文字名を入力してください

バンダナ上目遣い
                絵文字名を入力してくださいどぉかなぁ?絵文字名を入力してください
兄弟揃ってBBQ 328日目
2008年09月23日 (火) | 編集 |
今日は、フランくん一家からのお誘いを頂き、神奈川県の葉山公園でのBBQにお邪魔してきました。

兄弟犬のフランくん・ファービーちゃん・フラワーちゃん・フラットくん、そしてフィズたちの従兄弟にあたるアイディーちゃんの計6家族が大集合です。

レクチャー以外での集まりは初めて!
みんなしっぽをぶんぶん♪
激しくじゃれ合ったり、水の争奪戦をしたり…楽しそうでしたjumee☆faceA6嬉

フィズは初めての海!!
大興奮で、大喜びでした。
「初犬掻き」も披露してくれました。

あやしい感じ…笑
   絵文字名を入力してください葉山は日差しが強いんだって!日焼け対策バッチリよ!笑絵文字名を入力してください

初めての海!!
         絵文字名を入力してくださいわぁ~イイ気持ち♥これが海かぁ!!絵文字名を入力してください

葉山公園
              絵文字名を入力してくださいイイ眺めだなぁ…絵文字名を入力してください

アイディちゃんと♪
       絵文字名を入力してください従兄弟のアイディーちゃんとも仲良しになったよ絵文字名を入力してください

帰路の車中はぐっすりでした。

次回、兄弟たちに会うのは、入所式。
残りあと20日で、フィズとお別れですえーん
今日の楽しい出来事もフィズの思い出の1ページに刻まれたかな~
忘れちゃダメだよ四葉

フランくん一家、お誘いありがとうございました。
とっても楽しかったですハート7

※この写真は私が撮ったものなので、後日父が撮った写真もアップします。
また、見に来て下さいうふ

お月見 320日目
2008年09月15日 (月) | 編集 |
9月13日(土)、1日早いお月見をしました。
私の職場の同僚が遊びに来てくれました。
もちろんフィズも一緒jumee☆faceA6嬉
母の実家の秋田からおばあちゃんが送ってくれた「きりたんぽ」や、手作り団子等ご馳走も盛り沢山♥
花火もしました。
フィズは花火初体験です。
大きな耳をキュッと上げて、「なんだ~この光は??」と言うかの様に見入っていました。
楽しい思い出がまた1つ増えたぞにっこりキラリラ
この日ばかりは、夜更かしのフィズでした。

お月見
            絵文字名を入力してくださいみんなでわいわいお月見絵文字名を入力してください

みんなの足元で…
       絵文字名を入力してくださいみんなの足元でDown…わたしイイ子でしょ♥絵文字名を入力してください

月よりお水…笑
          絵文字名を入力してくださいのど渇いたなぁ…月よりお水…笑絵文字名を入力してください

いい月が出てるなぁ~
       絵文字名を入力してください気を取り直して…キレイなお月さまが出てるぞぉ絵文字名を入力してください

光るリング
        絵文字名を入力してください似合うでしょ♥光るリング付けてもらったの絵文字名を入力してください

花火初体験
          絵文字名を入力してくださいなんだ?なんだ?この光は!!絵文字名を入力してください

花火きれいだね~
         絵文字名を入力してくださいわぁ、キレイ♥みんなと一緒で楽しいな絵文字名を入力してください

夏だねぇ~
          絵文字名を入力してくださいもうすぐ秋だけど、夏だねぇ~絵文字名を入力してください
早寝早起き 312日目
2008年09月07日 (日) | 編集 |
今日は、江戸川の河川敷に朝5時30分から遊びに行きました。
フィズ早起きなんです太陽
冬は5時半くらいだった起床が、夏は夜明けが早いので、4時起きです。
就寝は20時ちょっと過ぎzzz
早寝早起きで、規則正しいんですjumee☆faceA4

走る
          絵文字名を入力してくださいママと競争だぁ!!ダッ~シュ!! 絵文字名を入力してください

水分補給
           絵文字名を入力してくださいのど渇いた~♪お水ありがとう♪絵文字名を入力してください

ごほうび
             絵文字名を入力してくださいごほうびだぁ♥(。→v←。)♥ 絵文字名を入力してください

すすきの前でWait
         絵文字名を入力してください大きなすすきの前で…フィズ、Waitだよ絵文字名を入力してください

おりこうさん
        絵文字名を入力してくださいわたしWait得意なの♪ フィズWaitGood♪絵文字名を入力してください

かわいいお顔
             絵文字名を入力してくださいベストショット♥(。→v←。)♥ 絵文字名を入力してください

かわいい男の子と
      絵文字名を入力してください自分より大きな犬もへっちゃらな、かわいい男の子絵文字名を入力してください

ヘッドフォン
      絵文字名を入力してくださいフィズちゃん、おしゃれしちゃって何聞いてるの?笑絵文字名を入力してください

 
☆祝☆ フィズ1歳の誕生日 305日目
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今日8月31日(日)は、フィズの1歳のお誕生日でした。
まぁ、フィズは相変わらずです。

1歳 おひるね
         絵文字名を入力してくださいソファーの下で、すやすやおひるね絵文字名を入力してください

最近、ダイエット中のフィズです…笑
「センターに入所するまでに目標25.0kgを目安に減量お願いします」とセンターの方から言われました。
十分スマートなフィズですがねうふ
私と同じで、なかなか減らないのが現状です汗汗

お祝いにフードでメッセージアートを作りました。
母&弟作です。
もちろんアッと言う間に、たいらげました。笑

フィズ 1歳
       絵文字名を入力してくださいフィズ!!1歳のお誕生日おめでとう♥(。→v←。)♥絵文字名を入力してください

それから、フィズに帽子を被せファッションショー!!
Waitするとピクリとも動きません。おりこうさん♪

1歳 サンバイザー
          絵文字名を入力してくださいどぉかな…サンバイザー似合う!?絵文字名を入力してください

1.jpg
               絵文字名を入力してください次はキャップ!!絵文字名を入力してください

だいしの帽子
            絵文字名を入力してください最後はお兄ちゃんの帽子絵文字名を入力してください
車酔い克服!? 295日目
2008年08月21日 (木) | 編集 |
先週の土曜日、家から車で約40分のホームセンターへフィズと一緒に買い物に行きました。
車酔いをして以来、車嫌いになり、乗るのもおしりを持ち上げて一苦労だったフィズが、今日は初めてピョンっと自ら車に乗り込みました。
みんなして「フィズGood!!」絵文字名を入力してください嬉
これにはビックリでした。
前回車でレクチャーに行った時から、よだれも出なく車良いもしなくなっています。
車で出掛けるといい事があるのも、覚えたのかな。
帰りにはすやすや寝てしまうほど…

ホームセンターでは今までになく、多くの人に撫でてもらいました。
フィズも以前と比べると、人見知りもなくなり「人間大好き♥」になっていますjumee☆faceA6♪
犬用のカートに入り、おとなしくおりこうさんで、たくさんの人に愛想を振り撒くフィズでした。

あごのせ
         絵文字名を入力してくださいお得意のあごのせ♥ 楽らしいよ…笑絵文字名を入力してください

ホームセンター 後姿
           絵文字名を入力してくださいいろんなものがたくさんあるぞぉ~絵文字名を入力してください

ホームセンター 売り場
           絵文字名を入力してください大型犬専用カートに乗ってお買い物絵文字名を入力してください

ホームセンター ペット用品売り場
          絵文字名を入力してくださいここはイイ匂いがするぞぉ…クンクン絵文字名を入力してください

ホームセンター帰り
       絵文字名を入力してくださいわたしにはここ狭いわ…ちょっとお疲れの様子絵文字名を入力してください

ちなみにもうすぐ1歳になるフィズちゃん。
体重は27.0kgを超しました。
それと、終了式10月13日(月・体育の日)に決まりました。
フィズとの別れのカウントダウンが始まりました泣
尿結石 268日目
2008年07月25日 (金) | 編集 |
またお久しぶりになってしましました。
フィズは26.0kgになりました。
もう立派な成犬です。
まだ、シーズンきてないけど…

えり&フィズ
            絵2人は仲良し♥(。→v←。)♥ 絵 

横顔1
                絵可愛い横顔♥絵

この間の尿検査で、実は尿結石と診断されました。

尿結石とは
顕微鏡で分かるくらいの小さな結晶が集まって作られるもの。
尿結石全体の75%を占めるのは「ストラバイト結石」と呼ばれる結晶。
現代ペットの生活習慣病になりつつある病気。
原因…ビタミン・ミネラルバランスの悪さ・飲水量の不足・肥満運動不足・尿結石を作りやすい体質・遺伝性等…
膀胱炎を始め、細菌感染も尿結石を作る原因。
尿道の短いメスの方が外部からの細菌が侵入しやすい為、メスに起こる事が多い。
小さな結石なら処方されたフード「PHコントロール」で一時的に治す事が出来る。
大きな結石になると、おしっこが詰まって出なくなるので、手術で結石を取り除く。
結石がなくなっても、再発する可能性がある。

フィズは、次から次へと色んな病気になるね…かわいそう。
今は処方食を約2週間食べて、結石はなくなりました。
ただ、再発する可能性があるとの事で、こまめに尿検査を行って下さいとの事でした。
再発しないといいけどね。
病院に行くと必ず、フィズの初恋の相手バーニーズマウンテンドッグのロニーくんと激しく遊びます

横取り
      絵ボーイフレンド愛しのロニーくんのおもちゃ頂き~笑絵

それと少し前に、センターの方が家庭訪問に来て下さいました。
私は仕事の為、不在。
フィズ美人でスタイルがいいってさ
ただ、直さなきゃいけない点は「家族に対する飛びつき
嬉しい時に飛びついて表現するので…

あくび1
        絵のんきにあくびしてる場合じゃないよ!笑絵    
